2024年2月13日火曜日

近日の予約状況


森田要先生の講演会 in  京都・梅小路公園内緑の館にて 9月10日(火)開催決定
お申込み、詳細はお電話にて

「ヘナの塗り方」 こちらをクリック
ヘナやその他のエコヴェーダ商品の説明、お家で簡単に塗っていただけるよう、ポイントをお話ししています。*こちらの動画は、2022年12月アンシャンテ比良にて開催した森田要先生のヘナワークショップにて行ったものです。

森田要先生の講演会動画 こちらをクリック
2023年8月8日  福岡市美術館ミュージアムホールにて開催(主催 Padma)された講演会『髪の語りべ 美容師・森田要の美學 髪 〜あるがままの美しさを求めて〜』 の収録映像です。

アンシャンテの扱う(株)ラクシュミー のeco・vedaシリーズ、輸入販売者であり美容師、ヘナの第一人者である森田先生の講演会の動画です。こちらはPadoma様より許可をいただいて掲載しております。

森田先生の講演会はアンシャンテでも開催していますが、なかなかご参加いただけない方や、ヘナの事をご存知ない方に、是非視聴いただきたいと思います。ヘナについてだけでなく、ヘアカラーやパーマ剤などの経皮吸収の問題であったり、世の中の仕組みがどのように私たちに影響を与えているかまで丁寧にお話しくださっています。あなたの「髪」がいかに大切か、考えていただく機会となるはずです。

     

「薬膳学講座」開催中です 次回5月27日(月) ☜詳しくはこちら


〜 ご予約について 〜

営業時間外、休日もご予約、商品のご注文は受付けております。

電話に出られない場合は、後ほどご連絡します。

*メール、SNS等のメッセージでのご予約は受付ておりません。

〜 商品ご購入のお客様へ 〜

営業日、時間が不定ですので、ご連絡いただいた上でのご来店をお願いいたします。

〜 当店で初めてヘナをされます方へ 〜

初めて当店でヘナをされる方には、パッチテストをお願いしています。

パッチテストは腕にヘナを塗布して48時間要しますので、ヘナ施術はその後となります。

詳しくはお電話にて。


今週の予約状況

    18日(木) 12:00〜12:30、15:30 空いています

    19日(金) 予約いっぱいです

    20日(土) 13:30〜15:00 空いています

    21日(日) 9:00、9:30、11:30〜15:00 空いています

アンシャンテ京都 5月のお休み

   毎週月火曜日、5月3日(金)、5日(日)〜7日(火)

アンシャンテ比良 オープンDAY (前日までに要予約)

   4月23日(火)、30日(火)、5月5日(日)

   *その他ご希望の日があれば(日曜〜水曜)、早めにご予約いただきますと

   合わせてオープンします。

    

2024年2月12日月曜日

5月27日(月)薬膳学講座のご案内


ヘナのお店で薬膳?

なのですが!!身体は繋がっています。

講師のきょうちゃん曰く、

髪を観ればその方の健康状態わかるのよ〜 だからみんなヘナしてね!

ヘナを頭皮から吸収して体内へ…初めて来られるお客様には

肝機能を高めるお話などしていますが、東洋医学からみても納得!

薬膳というと、色んな食材用意して大変なイメージですが、

みんな料理してる暇ないやろ〜 これだけやっといたらいいから!

わかりやすい、取り入れやすい、簡単♡健康法の講座です。

人気の講座ですので、お早めのご予約をお待ちしております。


   5月27日(月)   午前の部 10:00〜12:00

          午後の部 14:00〜16:00

   料金 3,300円 

   場所 ヘアーサロン アンシャンテ

   申込み アンシャンテに前日までに、ご予約ください

お名前、午前、午後どちらにご参加かお知らください

※ 当日、きょうちゃんお薦め食材の販売もあります


以下、きょうちゃんのプロフィールです

「薬膳学」野澤 恭子(干柿)

漢方養生指導士 1964年生まれ

32歳頃から薬草を漢方の名医から習い、食、上薬を中心に先人の知恵を学びました。

漢方養生指導士上級、薬品登録販売等取得。

今のスタイルで薬膳学講座を始めて5年程。

香川、神戸、三重、名古屋、岐阜等オファー頂いて毎月伺ってます。


薬膳学講座のメインは、

「中和の術」「身体が回復するメカニズムと血液を酸性→弱アルカリにする」を主軸にお話。

約2か月程で、肌が明るくなり、疲れにくい身体、回復しやすい身体になっていき、

イライラもない楽しい人生に!

働く女性が楽にカンタンに楽しく出来る「薬膳学」というジャンルを立ち上げました。

私は酷いアトピーで人生の大半苦しみました。ここから学びが始まりました。

病をどう見るか、東洋医学を上手に取り入れて自分で改善していける法則を参考にして頂けたら幸いです

薬膳酢、薬膳発酵塩の職人でもあります。

「医者いらず」と言われる枇杷の(葉)を使用した薬膳酢と薬膳塩の職人。

薬膳してるとやはり発酵に行き着きました。

四国の薬草、和の花を採取し身体修復の植物の世界に魅せられ現在に至る


初回は、働く女性がカンタンに出来る薬膳です

血液を弱アルカリに 肝腎を強くする 病になりにくい自分へ

血液を酸性→弱アルカリに変わると病になりにくい、ガンも広がりにくい

肌も明るくなり、シミ小ジワも目立ちにくくなる。

鏡を見るのが楽しい2ヶ月になります。この理論と五行の法則のお話をさせて頂きます。

良質の重曹クエン酸を飲んでみてね。会場で召し上がって頂きます。

美味しいレモン炭酸です。おかわりのリクエスト頂きます。

毎月お話は変わります。

身体を切らない人生。日本人の身体。時事情報など。60分の講座で+30分は質疑応答。

楽しんで頂けると思います。いわゆる薬膳教室とは、違うので驚かれます。

今の生活の中で、カンタンに出来る、体感しなから楽しくなる

薬膳学というジャンルを立ち上げました!

2023年10月17日火曜日

こんな髪の悩みありませんか?

 ⭐️髪の傷み、抜け毛、薄毛、白髪、癖毛、ハリコシがない、

⭐️白髪が気になるから、仕方なく染めている

⭐️ストレートパーマをやめたいけれど、癖が気になる

⭐️パーマを当てずにボリューム出したい

⭐️アレルギーやアトピー、敏感肌である

⭐️ナチュラル、オーガニックなものを使いたい

⭐️デトックスしたい

⭐️何を選べば良いのかわからない (毛染めだけでなく、シャンプーやトリートメントなど)

⭐️自分に合ったケア方法が知りたい

⭐️自宅でするヘナの方法を知りたい

⭐️美容室に通いたくない

    などなど…     あらゆるお悩みにアンシャンテがお応えします‼️


あらゆるお悩みは「ヘナ」が解決してくれます。

そもそも「ヘナ」って何? 白髪染ではないの? 色は?

というところから、ヘナについて、

ご来店くださったお客様お一人ずつ、詳しくお話しさせていただきます。

そして、日頃から当たり前のようにされている、シャンプーやトリートメントも

個々により使い方は変わります。トリートメントは必要ない方も多々。

こちらも、それぞれの髪質、毛量、髪の健康度合いに合わせて、

日頃のお手入れについてお伝えします。


いつもやっていた習慣を変えるだけで、

本当にシンプルなお手入れで、髪は美しくなっていきます。

頭皮も元気になり、髪の悩みも解決されていきます。

全て、ご自身のセルフケアにより可能です。


アンシャンテは、お手入れのしやすいヘアスタイルをご提供し、

ご自身でできない部分のケアをさせていただきます。

もちろん、ヘナの必要がない方もいらっしゃいます。

髪が健康である、白髪にしたい、色が入らない方がいい…など。

そんな方こそ、本当にシンプルなお手入れ方法をお伝えします。

2023年10月16日月曜日

アンシャンテ比良の家 新メニュー




11月にオープン1周年を迎えた、アンシャンテ比良の家。

月に3回程度の営業で、ほぼ休業状態。

そんな営業形態でも、オープン日に合わせてご来店くださいました皆様には感謝申し上げます。

そして、また新たに2023年1月より、オープン前から考えていた店舗実験始動します。


物価上昇が際立たしい昨今。

比良に暮らしてみて、畑をしてみて、感じたこと。

買わなくても食べていけるな~

そんな生活を実践するために、比良に居を構えたのですが、

やってみないとわからんものです。

そして、いざやってみれば、畑に種を蒔けば自然栽培で肥料やらずとも、

なんとか育ち季節ごとのお野菜がいただける。

お茶は畑の隣で垣根として育ち、毎年収穫させてもらえます。

周りには、湧き水を無料でわけてくださるご近所さん、

お米を育てている方や、お家で果実や野菜を菜園されている方、

皆様、いっぱい採れたから~とお裾分けしてくださいます。

それに対するお返しも、いただいたから、たくさん採れたから。


アンシャンテも、そんなお店でありたいと思っています。

お金では買えないもの、「お気持ち」で充分です。

ただし、お金の代わりは「塗り代」だけです。

材料費は、私たちもお金を使って買っているので、現金でお願いいたします。


 料金  材料費(ヘナ)1,950円 + 塗り代 1,100円 もしくは対価となるもの

     カット込み 3,300円 + 上記料金

     ※ 購入いただいたヘナ(オレンジ)は、ご来店前に必要量を開けて

      溶いておきます。(ショートの方で30g、ロングの方は50gくらい)

      残ったヘナ(粉)はお持ち帰りいただきます。ご自身でお使いになるか、

      次回にお持ちいただいても大丈夫です(一旦開けたヘナは酸化が進むので、

      3ヶ月以内のご利用に限ります)







 

2023年10月15日日曜日

「よりよい人生」のためのセミナー 5月14日(火)開催





昨年までアンシャンテで開催していた、工藤房美さんのセミナーのご案内です

工藤房美さん、余命1ヶ月と言われた状態から奇跡を起こした方です。

ご自身の体験から得た学びを伝えるために、全国でセミナーを開催されています。

私たちも、参加する度に心が洗われます。

思考、言葉の大切さを教えてくださいます。

私の稚拙な言葉では、その感覚伝えられないので 、ぜひとも

ご参加ください。聞いていただくと多くの学びを得ます。


詳しくは、こちらの本をご覧ください。セミナーに参加希望の方は、本を読んで

いただいた上でご参加ください。

  お申し込みはアンシャンテ、もしくはQRコードよりお申し込み下さい。

  5月14日(火)開催です。

  昨年まではアンシャンテにて開催されていましたが、

  本年1月からは、京都駅前のキャンパスプラザに会場が変更になっています。




2023年10月2日月曜日

比良の田んぼでお米の収穫お手伝い募集‼️

 

10月14日(土)10時〜 稲刈りお手伝い募集します!
(雨天や作業が残った場合、15日も作業します)

今春から始めた比良の田んぼ、無事育ってくれました。
ただいま、稲刈り、稲架かけ(天日干し)するための準備中です。

お米は刈り取るだけではありません!
ここからも色々な工程を経て、玄米や白米になります。
学校で習ったはずですが忘れてます(≧∀≦)
机上で習うより、体験してこそ記憶に残るのでしょうね。

一反近い田んぼの稲刈り、体験という名のお手伝い要員募集です😅
お子様にも体験させてあげてほしいと思うので、ご家族ご一緒に是非いらしてください。

場所は下⬇️に比良駅よりの経路のせてます。
何棟かある大きなビニールハウスが目印です。(今はシートかかってないので、骨組みだけ)
比良駅下車、山側、徒歩10分ほど。
お車の場合は、比良駅前に駐車場あります。(1日200円、運よく空いてたらロータリー内は無料)
10時に比良駅に集合いただけたら、お迎えにあがります。
*湖西線 京都駅9時12分発、9時56分着

小雨程度なら決行します。
時間は数時間でもいいし、午前だけ、午後からとか都合の良い時にいらして下さい。
もちろん参加費無料。
お飲み物、食事などはご自身でご用意くだい。(向かいに大津で有名なパン屋さんのドライリバーさんと、ニナスパイスさんというカフェがあります(テイクアウト可能、ドライリバーは日曜休み)
日曜は駅前にホットステーションというお弁当やパン、お惣菜を売っているお店が開いています。他は徒歩圏内に何もありません)

持ち物  汚れてもよい服装、帽子、タオル、長靴、軍手、お持ちの方は鎌、飲み物、昼食
お着替えテントあります。

 
ご参加くださる方は、アンシャンテまで電話でご連絡ください。







2023年5月24日水曜日

森田要先生の講演会ご案内

  京都開催8年目を迎えました、森田先生のお話会。

今回は広い会場用意して「講演会」としてご案内しています。

初開催は、わずか10名ほどの会でありました。

あらゆる方からのご支援あり、ようやく多くの方にお集まりいただけるように

なっています。ありがとうございます!

そして森田先生が、アンシャンテのために通ってくださってきたからこそ。

100人は入れるお部屋です。みなさま~!今からご予定にいれてくださいませ~

どしどしお待ちしております。ご予約はアンシャンテまで。



比良で田んぼのお手伝い募集❗️

6月3日(土)、4日(日) 田植え体験したい人〜!
            比良でお待ちしてます‼️




この春、比良で田んぼを始めました。
昨年、洛西にある農園でお米づくりのお手伝いを何度させてもらい、その後出来上がったお米をいただいて、感慨深くて、興味湧いてはいましたが、
これ以上、営業日が減ったら問題やんなぁ…と夫婦で話していたにもかかわらず、
比良で畑を一緒にやりだす仲間ができて、それなら田んぼもやろー!なんてノリで、いきなり始めてしまいました。

一緒にする仲間が、お米づくり数年という方なので、
私たちも教えてもらいながらの米づくりです。
もちろん自然栽培のお米づくり、人力でできるところは全てやる予定です。
4月に自分たちで下ろした籾種が、順調に苗に成長してきました。今回は田植えです。そこから、草刈り、そして稲刈りと続きます。なので、人手あってこそ進む作業ばかりです。

体験という名のお手伝い要員募集です😅
お子様にも体験させてあげてほしいと思うので、ご家族一緒でもどうぞ〜

場所は下⬇️に比良駅よりの経路のせてます。何棟かある大きなビニールハウス目印です。
比良駅下車、山側、徒歩10分ほど。お車の場合は、田圃の向かい側にドライリバー(パン屋)さんがあり、そちらに数台は停車できます。または、比良駅前に駐車場ありますので、そちらにお願いいたします。(1日200円、運よく空いてたらロータリー内は無料)

小雨程度なら決行します。どちらか1日でも、2日間でも、
時間は1時間でもいいし、午前だけ、午後からとか都合の良い時にいらして下さい。
もちろん参加費無料。
お飲み物、食事などはご自身でご用意くだい。原っぱにテント広げて休憩できるように考えてます。(向かいに大津で有名なパン屋さんのドライリバーさんありますが、日曜休み、多分昼過ぎには完売します。日曜は駅前にホットステーションというお弁当やパン、お惣菜を売っているお店が開いています。他は徒歩圏内に何もありません)
汚れてもよい服装、帽子、タオル、長靴よりは裸足か、捨ててよいようなハイソックス2枚重ねおすすめだそうです(ネットで出てきます) 。汚れた手足は、水路で洗います。
お着替えテントも用意しています。
 
ご参加くださる方は、アンシャンテまでご連絡ください。
その際、お名前と当日に連絡つく電話番号お願いします。